2.子育て こどもの本

小学生の息子が夢中になっている本~「サバイバルシリーズ」~

去年の3月に保育園生活を終えた息子は、

小学校に入学するとともにルームに入りました。

ルームというのは、昔でいう学童保育のことです。

 

わたしがルームへお迎えに行く時間帯は、

外遊びの時間にあたることが多く、

ルームの子供たちがあそんでいる校庭に

息子の姿をさがしていました。

しかし、あるときから、

息子の姿を校庭で見なくなったのです。

学校の校庭

 

わたしはてっきり、お迎えの時間が外遊び時間とかぶるから、

先生たちが気をきかせて、

息子を部屋のなかで待たせているのだと思いました。

わたしとしては、せっかくルームにかよっているのだし、

外遊びをしていてほしいのに……とすこし不満に思っていたのです。

 

ところが!

夏休みまえ、息子に聞いたところ……。

「サバイバル」という本を読みたいから、

みんなが外遊びしているときも、外に出ない、というのです。

「サバイバル」?

さいとう たかをさんの「サバイバル」、ではありません……。

朝日新聞出版の科学まんが「サバイバルシリーズ」です。

 

息子の話を聞くまで、

わたしはそういう本があることすら知りませんでした。

 

ルームでの読書の時間には、

みんなが「サバイバルシリーズ」を読んでいて、

息子に順番がまわってこないくらい大人気らしいのです。

それで、みんなが外遊びしている時間に、これさいわいと、

息子は「サバイバルシリーズ」を読んでいるのだそうです。

各巻に「○○のサバイバル」というタイトルがついています。

 

最近になって、ときどき息子の口から、

「サバイバルシリーズ」から得たらしい知識が、

ぽろぽろと出てきます。

「人体は~」「宇宙はね~」などといわれると、

やっぱり子供ってその手の本が好きなんだな、と思います。

 

サバイバルシリーズ基本15巻セット

サバイバルシリーズ 全7巻セット【2015年新刊】

サバイバルシリーズ4巻セット【ロボット世界&自然史ミュージアム】

ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

パルシステムのトラコミュ◆ブログ村

--------------------
生協の利用の参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 生協の宅配パルシステムへ生協の宅配パルシステム

-2.子育て, こどもの本