1.パルシステムのある生活 フルーツセットを公開 便利なパルくる便

今週のフルーツセットには無茶々園の不知火がはいっていました

2016/03/24

パルシステム歴12年、で定着しようと思っている管理人しまこです。

今回のフルーツセットはこんな感じで届きました。

パルシステム フルーツセット

 

右上、クッション材がはずれてますよー。

今回のフルーツセットは、いつもの袋じゃなく、

冷蔵品や冷凍品をまとめるのとおなじ、

大きい袋に入ってました。

パルシステム フルーツセット3月

 

バナナ、リンゴ2個、柑橘類4個です。

注目すべきは柑橘類の、あれです。

「君、なんか、見た目わるいよね」といわれそうな、

無茶々園の不知火です。

不知火(しらぬい)というのは、

「清見(きよみ)」と「ぽんかん」をかけあわせた

ジューシーな柑橘です。

清見は日本のオレンジ、

ぽんかんはてっぺんがぽこんともりあがった形が特徴です。

いまどきは、食べやすい柑橘類が増えてます。

不知火は手で皮がむきやすい柑橘です。

 

で、無茶々園ですが。

みためは悪いけど、おいしいです。

主人にも、

「みためはね、わるいんだけど、

おいしいんだよ。皮もうすくて食べられちゃうんだよ」

などと、ついいいわけをしてしまう、

そんなフルーツが無茶々園のフルーツです。

パルシステム 無茶々園 不知火

 

スーパーにならんでいたら、

手にしてもらえないのではないか、

と心配になる無茶々園の不知火さん……。

パルシステムのフルーツセットでも、

異彩をはなつ、その姿。

ひとめで無茶々園だ、とわかります。

パルシステム 無茶々園 不知火

 

ちがう角度から、おなじ不知火です。

この不知火が、なんの説明もなく、

スーパーで、輸入オレンジとならんでたら、

ぜったい手にしてもらえないと思うんだよね。

いや、みためが……。

でも、無茶々園の柑橘は、

できるだけ自然のままに、という考え方で、

農薬や化学肥料にたよらないで

柑橘類をつくっているのです。

 

みかんとかつくってると、病気・害虫が発生しますね。

無茶々園は、もうほんとうにどうにもならない、

おさえきれない異常発生だよぉ、というときにかぎって、

3回までに限り、化学農薬をつかうのだそうです。

農薬は毎年ゼロスタート。

病気・害虫が発生したら、天然由来の農薬で対応。

それでもだめなとき……、3回までね。化学農薬。

 

これが、かなりすごいことだということは、

主人の実家の庭先のリンゴが、

きちんと7回農薬で消毒されている話を聞いたので、

すごくよくわかります。

自宅の庭先のリンゴの木3本にたいしても、

きっちり7回の消毒ですよ。

病気・害虫が発生したら、もっと回数がふえますよ。

 

それにたいして、無茶々園の栽培方針を見直すと、

あらためてすごいことやってるのがわかります。

無茶々園のみかんづくりをしている80軒以上の農家が、

こうして、みかんづくりに取り組んでいるというのですから、

それは応援したくなるというものです。

 

ということで、無茶々園の柑橘類に関しては、

「みためはわるいけど、おいしいんだよ、これがまた」

という話とともに、

「農薬をね、最低限にして、がんばってるからね。

このみためはね、がんばったってことだから……」

などとつぶやきつつ、

ありがたく口に運ぶことにします。

そのうち、主人にも無茶々園の柑橘類が

ひとめでわかるようになることでしょう。

パルシステム 無茶々園 不知火(しらぬい)

 

フラッシュをつかって、あかるく撮ってみた不知火です。

無茶々園の柑橘類については、

パルシステムのカタログでも、

「見栄えが悪い点についてはご理解ください」とあります。

病気のあとや虫がつけた小さな傷があったりするからです。

収穫時のワックスや、防腐剤などもつかっていないそうです。

自然にちかいかたちの柑橘類を食べるということです。

 

食べものを買って応援って、

なんだかおこがましい感じがしていました。

ただ自分がおいしいものを食べたいから

買っているだけですし。

高いなと思ったら買わないですし。

でも、パルシステムのカタログを見ていて、

生産者さんの写真を見て、

若い人の顔があるとほっとします……。

生産者さん一家の写真を見るとき、

つい、「あ、お嫁さんいるんだ、よかったね」

などと思ってしまうのです。

 

日本の自給率を考えたら、

食べものをつくってない側としては

無茶々園さんみたいながんばっているところを

応援したくなってしまうのです。

 

無茶々園

【パルシステム】

ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

パルシステムのトラコミュ◆ブログ村

--------------------
生協の利用の参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 生協の宅配パルシステムへ生協の宅配パルシステム

-1.パルシステムのある生活, フルーツセットを公開, 便利なパルくる便