1.パルシステムのある生活 便利なパルくる便

パルくる便にはこんせん72牛乳を登録しています

2016/03/28

パルシステム歴12年のしまこです。

パルシステムといえば、こんせん72牛乳です。

いまでは、こんせんくんパッケージの商品が

数多くふえましたが、やっぱり基本は牛乳です。

 

「子供がこれじゃないと飲まないから」

と、パルシステムがやめられないママがいました。

子供って、けっこう食べものにこだわりがあって、

メーカーがかわると食べてくれないことがあります。

パルシステム こんせん72牛乳

 

さて、牛乳の殺菌方法にはいろいろある、と知ったのは、

このこんせん72牛乳からでした。

パルシステムのカタログには、ときどき

商品に対するあれこれが取り上げられていることがあって、

わたしのような無知な輩にもためになることが多いです。

 

こんせん72牛乳のHTST製法は、

高温短時間殺菌法(72℃以上で15秒以上加熱処理)という、

けして低温ではないんだけれど、

超高温で殺菌している一般的な牛乳よりは時間のかかる製法で、

殺菌されている牛乳です。

 

おそらく、生産量と値段と北海道でつくって首都圏へ配送……

などを考えると、いろいろとぎりぎりなんじゃないか、

と勝手に想像してしまいますが……。

日持ちしないのも、なっとくしたうえで買っています。

届いた日をふくめて、4日間です……。

 

もうかれこれ7年以上たつと思いますが、

まだわたしがチャイムなしの宅配をお願いする以前のことです。

当時の担当の配達員さんが、

わたしに荷物を手渡しながら話してくれたことがあります。

「今日の、こんせん72牛乳は飛行機でとどいたんです」

たしかその前日だったか、首都圏にめずらしく雪が降ったのです。

こんせん72牛乳の消費期限は配達された日をふくめて4日間。

到着を遅らせるわけにはいかないですよね……。

 

ということは、その後も首都圏に雪が降るたびに、

こんせん72牛乳は北海道から

飛行機でとどくことがあったんじゃないかな、と思います。

 

【パルシステム】

ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

パルシステムのトラコミュ◆ブログ村

--------------------
生協の利用の参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 生協の宅配パルシステムへ生協の宅配パルシステム

-1.パルシステムのある生活, 便利なパルくる便