1.パルシステムのある生活 生活

生協の宅配パルシステムを利用して家計を見直しています。

パルシステム歴12年のしまこです。

生協の宅配パルシステムを利用しはじめて12年

ということは主婦歴はそれ以上です。

 

しかし、家計簿がつづきません。

生協の宅配パルシステム、牧場のドーナツ、高原牛乳100%

わが家の食費がなぜ高いか?

断続的とはいえ、家計簿はつけてます。

反省にいたらない家計簿は、

あまり役に立ちそうにありません。

 

しかし、ここ数ヵ月、いやそれ以上、

家計簿をながめて気がついたことがあります。

 

おかしの購入額が高い。

 

しかも、平日のスーパーに、

なにかひとつの商品を買いに行ったついでに

おかしを買っているのです。

 

ちなみに、パルシステムで購入するおかしは、

だいたいドーナツとゼリーです。

生協の宅配パルシステム、牧場のドーナツ、高原牛乳100%

クッピーラムネは卒業しました。

 

行かないから買わない、というあたりまえの法則

そこで、もう、できるだけスーパーには

行かないことにしました。

いま、わが家がスーパーで買っているものは

だいたい決まっています。

だから、目的のものを数点買って終わります。

 

その目的のあいだに割りこんでくるのが、

おかしだったのです。

素通りすることにしました。

 

週に一度、パルシステムから届く食材をメインに、

それ以上の買い物をしないことで、

ここ数週間の買いもの状況が変わりました。

 

わが家の場合、

パルシステム+スーパーの二本柱でした。

これからはスーパーのついで買いに注意して、

家計を見直すことにします。

見ると買いたくなってしまうのは、

だれでもおなじだと思いますが……。

だったら、見ない。

 

 

スーパーでおかしを買わなくなって気づいたこと

そして、ここ数週間、わたしはスーパーで

おかしを買っていません

主人に頼まれたガムだけは買いました。

 

するとどうでしょう。

週末、主人がおかしを買ってきました

クッキー、せんべい、チョコ、アメです。

 

わたしが買わなくても、主人が買ってきます。

もちろん、自分のおこづかいからではなく、

家計という名の楽天カード買いです。

 

結論、わたしがおかしを買わなくてもいい

わざわざ、わたしがスーパーで

おかしを買わなくてもいいわけです。

いままで、主人が欲しがるから、

と思っておかしを買っていました。

しかし、おかしがなければないで、

主人は自分で買ってくるわけです。

 

もちろん、主人の買ったおかしも、

おこづかいではない以上、

家計にふくまれます。

しかし、わたしが買いたいと思わないのに、

買わなくちゃいけない、という

ヘンな気持ちから解放されました。

 

今後も、おかしについては、

主人にまかせてゆこうと思います。

 

ではまたー。

 

ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

パルシステムのトラコミュ◆ブログ村

--------------------
生協の利用の参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 生協の宅配パルシステムへ生協の宅配パルシステム

-1.パルシステムのある生活, 生活