X
    Categories: 季節

新年に鏡餅にのせるもの

年が明けて、はや4日。

年末年始は帰省していたので、3が日すぎてから鏡餅を飾ります。

しかし、

ミカンがありません。

ちなみに、鏡餅の下に敷いてあるのはA4のコピー用紙です。

そこで、手持ちの果物をさがしてみたところ……

リンゴ!

赤くて、いいと思うのですが、いかんせん、大きすぎます。

他には……、

レモン!

いい具合に上にのってくれたのですが、

やはり、大きすぎます。

 

果物は、以上の2つ。

仕方がないので、こんなものをのせてみました。

紙で作ったお花です。

ピンク色と黄色をかさねてつくりました。

さらに、ふちをとげとげに切って、華やかさアップです。

 

ミカンがないので……。

しかし、どうしてミカンなのか、と思って調べてみると、

本来、のせるべきは橙(だいだい)でした。

ミカンよりも小ぶりな柑橘類です。

 

橙という、大きくなるまで木から実の落ちない柑橘類にあやかって、

「代々(だいだい)家が繁栄しつづける」との願いが

こめられているそうです。

 

ということは、ミカンですら代替品、だったのですね。

それをさらに、リンゴやらレモンやらに

替えられようはずがない、ということでした。

 

 

せめてミカンを。

miyakojima: