季節

新年に鏡餅にのせるもの

年が明けて、はや4日。

年末年始は帰省していたので、3が日すぎてから鏡餅を飾ります。

しかし、

kagamimoti1

ミカンがありません。

ちなみに、鏡餅の下に敷いてあるのはA4のコピー用紙です。

そこで、手持ちの果物をさがしてみたところ……

kagamimoti2

リンゴ!

赤くて、いいと思うのですが、いかんせん、大きすぎます。

他には……、

kagamimoti3

レモン!

いい具合に上にのってくれたのですが、

やはり、大きすぎます。

 

果物は、以上の2つ。

仕方がないので、こんなものをのせてみました。

kagamimoti4

紙で作ったお花です。

ピンク色と黄色をかさねてつくりました。

さらに、ふちをとげとげに切って、華やかさアップです。

 

ミカンがないので……。

しかし、どうしてミカンなのか、と思って調べてみると、

本来、のせるべきは橙(だいだい)でした。

ミカンよりも小ぶりな柑橘類です。

 

橙という、大きくなるまで木から実の落ちない柑橘類にあやかって、

「代々(だいだい)家が繁栄しつづける」との願いが

こめられているそうです。

 

ということは、ミカンですら代替品、だったのですね。

それをさらに、リンゴやらレモンやらに

替えられようはずがない、ということでした。

 

 

せめてミカンを。

ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

パルシステムのトラコミュ◆ブログ村

--------------------
生協の利用の参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 生協の宅配パルシステムへ生協の宅配パルシステム

-季節