1.パルシステムのある生活

いまの季節はパルシステムをはじめ、生協の勧誘がおおいです

2016/03/25

パルシステムに加入して12年のしまこですが、

いまだにパルシステムさんに勧誘されます。

というのも、個人情報保護法のため、

訪問して勧誘するとき、

組合員さんの名簿などを持ってないからだそうです。

パルシステムの注文用紙

 

パスシステムのほかにも、

生活クラブ、コープデリなど、

夕方に子連れで歩いていると声をかけられます。

たいてい、パスシステムに加入しているので……

と話せば、勧誘もおわります。

そんなにしつこくないです。

たまたま、その人によるのかもしれないですけど。

印象としては、どこの生協さんでも、

外で声をかけられた場合には、

あっさりとひきさがってくれる気がします。

 

いっぽう、戸別訪問の勧誘の場合は、

サンプルをさしあげてますので、玄関へ……、

などと声をかけられます。

わたしも、いちど、サンプルにつられて

ほいほいと玄関まで出てしまったのですが、

アンケート記入を求められたのでことわりました。

それからは生協さんの勧誘は

インターホンだけで対応させていただいて、

サンプルの品の話が出ても、

「ほかのご家庭にさしあげてください^^」と

おことわりしています。

「パルシステムさんとくらべてみてください」と、

いわれることもありますが、

変える気持ちがないので……。

パルシステムのキャベツ

 

わたしはインターホンでも電話でも、

娘におどろかれるくらい、

ていねいな対応をします。

腰が低いです。

理由は、相手がわたしたちの電話番号、

住所を知っているからです。

へたすると、名前まで知られていますよね。

わたしたちは相手の住所も電話番号も知らないのに……。

そう思うと、こわいのです……。

 

わたしの主人は、独身時代に

勧誘の電話をいきなり切ったら、

「なんで切ったんだよ!!」

と相手から電話がかかってきたそうです。

びっくりしますよね。

電話なら出なければいいですけど、

(わが家はナンバーディスプレイにしています)

訪問の勧誘は、自宅を知られていますから、

こちらが気をつかってしまいます……。

 

【パルシステム】

ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

パルシステムのトラコミュ◆ブログ村

--------------------
生協の利用の参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 生協の宅配パルシステムへ生協の宅配パルシステム

-1.パルシステムのある生活