パルシステムの総代会

パルシステムの総代会にはじめて参加してきました。

パルシステム歴12年のしまこです。

6月某日、生協パルシステムの総代会に初めて参加しました。

もちろん、ぼっち参加です。

 

でも、こういう集まりは

ぼっち参加の人が多いのを知っていますから、

大丈夫です。

パルシステム こんせん72牛乳

 

はじめての総代会参加だったのでなにもかもが新鮮

時刻表をしらべずにとりあえず駅にいったら、

電車が出たばかりで、

会場への到着がぎりぎりになってしまいました。

 

会場となった場所は、駅から近く、歩いてすぐの場所す。

いや、じつは総代会の前哨戦ともいうべきトーク・トークにも

参加してみたので、会場の建物はわかっています。

 

受付でもたもたしつつ、会場入りも、

もうすわるところがないわけじゃないけど、

すごく入りづらいですはじっこが空いてない自業自得。

 

持参した資料と受付で渡された資料と、けっこうな量です。

おみやげとして、フリーズドライのお味噌汁を箱で。8袋です。

パルシステム国産具材のおいしい味噌汁

それと、受付で渡された総代証が

あとで重要な役割を果たすものだとは知らず、

さっさと手持ちの封筒にしまってしまいました。

 

総代証というのは、決議案の採決をとるとき、

賛成の場合は総代証を手にして挙手をするので、

ものすごく大切です。

 

総代会には、総代ではない人も参加できるけれど、

総代以外は単なる傍聴者であり、

採決に参加できるのは総代さん(と、代理の人)だけなのです。

 

質問タイムの質問で思ったことをつらつら

と、まじめなお話が続く中、総代さんからの質問時間が入ります。

あらかじめ提出されていた2名の質問。

それから飛び入りの4名くらいの人の質問。

 

んー、なんていうか、変にこなれている人もいて、

はじめて参加したわたしには、

仕込まれているのかなとさえ思える

パルシステムラブな質問者さんがいて、

いつになったら質問になるのか、よくわからなかったです。

 

あと、これはなんからの政治活動が好きな人というか、

そういうことをやっている人ってことなのかな、

っていう質問があったりとか。

 

なんというか、ふーん、こんな質問、

要望をするんだー、へー、というのがわかりました。

 

それから、休憩時間に

会場内で顔見知りの人同士でお話しているのを聞いたら、

沖縄にいったときのお話をなさっていて、

それってつまり、積極的にパスシステムの活動に参加している人々が

総代さんをやっているということなのだな。

そういうの、いっさい参加していないので、

めずらしさからつい聞き耳を立ててしまいましたが。

 

わたしの目をうばったパンの商品開発モニターさんによる寸劇

こだわり酵母産直小麦ロール

それから、パン(「こだわり酵母産直小麦ロール」)の商品開発モニターさんによる寸劇がはじまりました。

ことし、わたしはモニターとかに応募して、

いくつか参加できることになったみたいなのですが、

商品開発モニターはどうしようか悩んで、

でも通うのがたいへんそうだから見送ったのです。

 

見送ってよかったー。

あんな、セリフ振られた寸劇、できませんて。

この「こだわり酵母産直小麦ロール」は

会場を出るときにおみやげとして渡されました。

 

個人的には、ナッツいりのパンのほうが食べたかったです。

でも、一般受けするパンを作らなきゃ、

と目が覚めて方向転換するあたり、すごいなーと思いました。

自分が好きなもの、食べたいものを

市場のニーズにすり合わせていくというか。

そういう視点のたいせつさですねー。

 

三温糖の茶色い色に関する思いこみによる勘違いにショックを受けた総代会

あと、家に帰って夫にも話した三温糖のこげの話。

三温糖の茶色い色は、3回あたためて(三温)、こげた色です。

あの茶色は、こげた色です。

こげただけなんです。

ただの、こげ。

こげ……。

 

これは、ショックでしょ。

なんか、白って、漂白されてるんですよね?

からだによくないんですよね?

ってなんとなくわかっていて。

 

だから、茶色は自然の色。

漂白されてなくて、からだにやさしいんですよね。

などと、勝手に思っていたわたしの頭、

後頭部をぶんなぐられたような衝撃ですよ。

 

夫もショック受けてた。

こげなんだって。

 

単なる、こげだとはなー。

そんな意味あいだとは、思いつかなかった。

人間て、どうしても自分の都合のいいように

勝手に考えちゃうんですね。

 

茶色だから、漂白してない自然の色。

からだにやさしい。

勝手にそう思い込んでいた三温糖。

ただの、こげかー。

 

ウィキペディア→三温糖

三温糖は数度の加熱によりカラメル成分が形成され、砂糖の結晶が黄みがかっている。また、一部の製品では上白糖にカラメルを添加したものも用いられている。しかし元から精製した糖を使っているため、成分的には上白糖と大差はない。

三温糖がミネラル豊富とか、からだにいいとか思っていると大間違いの勘違いだから。

(この、三温糖の思いこみ勘違いがわかっただけでも、総代会に行った価値があったと思います)

 

総代会のお弁当についてはこちら→総代会の昼食はパルシステムの食材を使ったお弁当。

 

ではまたー。

 

ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

パルシステムのトラコミュ◆ブログ村

--------------------
生協の利用の参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 生協の宅配パルシステムへ生協の宅配パルシステム

-パルシステムの総代会
-, , ,