パルシステムの総代会

総代会の昼食はパルシステムの食材を使ったお弁当。

2016/07/01

パルシステム歴12年、

まだまだぺーぺーだと思い知ったしまこです。

トーク・トークでは30年パルシステムを利用しているって

話していた組合員さんがいました。

パルシステム総代会お弁当2016

そんなわけで、総代会のおたのしみといったら

お弁当じゃないかということです。

当日、ものすごく不安になったのが、

お弁当って、事前の申し込みとかなくて、

当日にお弁当を食べる人はマイ箸を持ってきてね、

くらいのお知らせで、

事前に申し込むべきだったの? いいの? いいの?

って、すごく、心配になったのでした。

 

だって、会場で、自分の席がなかった、とか、

だいの大人でも涙目になっちゃいそうなシチュエーションです。

バッグにマイ箸だって入れてきたんですからね。

 

ということで、青ざめつつ食事の会場に入ったら、

ふつーに案内されて、

ふつーに自由席で、

わたしの心配や不安はどこかにふっとびました。

 

あと、ぼっち参加だったけど、

円テーブルだったので、

「ここいいですか?」っていいやすかったです。

 

以前は長テーブルだった、と

ほかの組合員さんが話していて、

円テーブルのほうがいいですねー、

ってうなずきあいました。

 

はずかしながら、ふつうのカメラを取り出した

せっかく、カメラを用意してきたのでね。

マイ箸だけじゃなく、カメラもね。

パルシステム総代会お弁当2016

ケータイで写真をとっている組合員さんを尻目に、カメラを取り出して激写です。

はずかしいから、すばやく激写です。

デザートは別添えでした。

食事前にふたをとって、写真撮って、ふたしめて、と。

DSC03913_R

正直なところ、いちばんおいしかったのは、デザートです。

なぜって、そのままのものを食べられたから。

 

お弁当って、完全に火を通さなくてはいけないし、

そういう意味で、肉や魚がかたいなー、という印象で。

鮭はかたくて箸で身がほぐれないのをガブッと。

肉も、もう半分ちいさく切ってくれたらいいと思います。

 

なんていうか、いちばん素材が生きていたのは、

やっぱりデザートでした。

 

この手のお弁当って、どうして錦糸玉子とか

さくらでんぶとかのせたがるのか。

もっと開き直って、地味弁つくればいいのにな。

 

なぜアンケートが匿名ではないのかのなぞ

それで、お弁当についてとか、

アンケートがあって、

そのアンケートのさいごに名前を書く欄があって、

しかも、これをほっとぱるとかなにかに

載せることがあるって書いてあって、

おなじテーブルの人があせってました。

 

この手のアンケートで匿名にしない理由が

わからないなー、と。

 

今年の総代会は平穏におわった、という話

わたしははじめての総代会参加だったので、

総代会ってこんなふうなんだー、

と感想をいだいたのですが。

 

この数年参加しているという組合員さんの話で、

去年の総代会のハプニングが

おもしろかったです。個人的に。

 

去年が初参加だったら、

総代会コワイってなったと思います。

今年は平和でよかった。

 

なんというか、参加している方々は、

いろんな意味で意識が高いのだろう、

と思いました。

わたしは野次馬的な、傍観者ですね。

 

でも、自分がひとつの組織に

属しているという、

いままで意識していなかったことを

考えさせられたような。

 

ただの買いもの先、ということではなく。

組合員という仲間意識が新鮮でした。

 

ではまたー。

 

ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

パルシステムのトラコミュ◆ブログ村

--------------------
生協の利用の参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 生協の宅配パルシステムへ生協の宅配パルシステム

-パルシステムの総代会
-, , ,