1.パルシステムのある生活 2.子育て レシピ 産直たまご

ホットケーキを四角く焼いたら見た目カステラみたいになりました

2016/04/02

パルシステム歴12年のしまこです。

お弁当用の玉子焼きを四角く作りたいと思って、

とうとう四角いフライパンを買ってしまいました。

すごく、いいです。

でも、いろんなものが四角くなります……。

ホットケーキ 四角いフライパン

 

いままでの丸いホットケーキとは

だいぶおもむきがちがいます。

わが家では、丸く焼いたホットケーキを

二等分して、さらにあいだに包丁で切りこみを入れて

マーガリンとアンコを入れていました。

なんちゃってどら焼きです。

さいしょに思いついたとき、

マーガリンとイチゴジャム版もつくったのですが、

アンコのほうが人気があります。

四角いホットケーキ 切り口にアンコ

 

で、四角くなってもホットケーキはホットケーキ。

今回も二等分して、切りこみ入れて、

あいだにマーガリンとアンコを入れました。

丸も四角もかわらないです。

 

四角い皿 四角いホットケーキ

しかも、わが家の白い皿にジャストサイズな

四角いホットケーキ。

まるであつらえたようであります。

 

今回はこれを、さらに、こうです。

四角いホットケーキ 断面

 

カステラ風にカットしてみました。

丸いホットケーキのときには放射状にカットしていましたが、

四角いホットケーキではそうはまいりません。

でも、この、細切りホットケーキ、

つまんで食べるにはとてもよい大きさでした。

 

今回、使用した材料はこちらです。

パルシステム ホットケーキミックス

 

安いときにまとめ買い。

ポイントで交換。

国産小麦粉使用のパルシステムのホットケーキミックスです。

パルシステム こんせん72牛乳 産直たまご

 

もちのろんで、こんせんくん牛乳と産直たまごを

つかいました。

ホットケーキミックスはきちんと分量をはかって、

ふっくらふくらませるときと、

てきとう(だいたい牛乳多め)のときとありますが、

あいだにアンコをはさむときは、

きっちりはかって、ふっくらさせます。

パルシステム ホットケーキミックス 粉投入

 

まぜすぎないのがコツ、と思って、

つい粉っぽくなってしまうわが家のホットケーキです。

四角いホットケーキ

 

一見、カステラっぽい……。

つまみやすくておすすめなカット法です。

 

ではまたー。

 

ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

パルシステムのトラコミュ◆ブログ村

--------------------
生協の利用の参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 生協の宅配パルシステムへ生協の宅配パルシステム

-1.パルシステムのある生活, 2.子育て, レシピ, 産直たまご