1.パルシステムのある生活 フルーツセットを公開

今週のフルーツセットに入っていたホムトンバナナの生産者検索番号を検索してみました

2016/04/05

パスシステム歴12年のしまこです。

秋から冬にかけては、

主人の実家からリンゴが届くため、

パルくる便のフルーツセットはお休みしています。

それで、先月からぼちぼちと

フルーツセットを再開しました。

生協のパルシステム パルくる便でフルーツセット

 

全体的に黄色っぽい今週のフルーツセットです。

生協のパルシステム フルーツセット 取扱説明書

はっさく 紀ノ川農協(和歌山県)

ゴールデンオレンジ ジョイファーム小田原(静岡県)

りんご(王林) ゴールド農園(青森県)

エコ・バナナ(ホムトン) バンラート農協・トゥンカワット農園経営農民会・チュンポン県無農薬ホムトンバナナ生産組合・PPFC(タイ)

 

パルシステムのバナナというと、

バランゴンとホムトンとがあって、

スーパーで買うバナナとのちがいというのは

ねっとり感です。

ねとつく食感がおいしさのちがいです。

で、タイ産無農薬栽培 ホムトンバナナ公式サイトを見てみました。

パルシステム内のページなのかと思っていたら、

ちゃんと独立してしっかりしたサイトがあって、

バナナアピールがすてきでした。

 

それで、いままでなんとなく見逃していた

生産者検索番号(バナナ本体に貼ってあるシール記載)を

検索してみました。

 

今回わが家に届いたバナナは、

「109015」です。

 

タイの生産者さんの顔はもちろん、

ご家庭の事情までがわかってしまいました。

そして、出港日、入稿日、コンテナ番号なども

丸わかりです

 

サンプルバナナの販売もいいですね。

10㎏/箱で、4200円/箱です。

個人の想像するバナナ数を超えてますけど。

 

さらに、サイト内のホムトンバナナワールド

のぞき見て、驚愕の事実を知りました。

バナナは収穫までに約10か月かかり、

しかも1本の木から収穫できるのは1回だけ……。

バナナワールドではわかりやすい4コママンガで、

バナナ豆知識を公開しています。

 

子供のときから親しんでいる

南国の黄色い果実バナナ。

でも、知らないことだらけでした。

 

ではまたー。

 

 

ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

パルシステムのトラコミュ◆ブログ村

--------------------
生協の利用の参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 生協の宅配パルシステムへ生協の宅配パルシステム

-1.パルシステムのある生活, フルーツセットを公開