おみやげ

秩父おなめ~新井武平商店~

年末年始の帰省で購入したのは、

地元では「ヤマブ」と呼ばれ親しまれているスーパー、

新井武平商店の「秩父おなめ」です。

去年の夏に続き、二度目の購入、まとめ買いです。

どーん。

oname1

この、風情のあるパッケージ、よく見ると、

左がナス、右がショウガであることがわかります。

最初、右側をハニワと思ったのはナイショです。

 

そして、このナスとショウガこそが、

このなめ味噌の特徴なのです。

oname2

秩父の味。

あまじょっぱい、おかず味噌です。

oname3

今、気がつきましたが要冷蔵。

去年の夏、常温保存してました。

色が濃いめになってしまったのは、こういうわけでしたかー。

 

納得しつつ、冷蔵庫に保存しました。

そして、中はこんな……

oname4

子供の頃は、まったく食べる気がしなかった、この色合い。

で、ごはんにのせてみるとこんな具合。

oname5

黒っぽく見えるのがナスです。

小麦の粒感。

ショウガの風味。

ごはんがすすみます。

 

 

今回は、駅前の通りにあるスーパー(ヤマブ)ではなく、

味噌工場の敷地内にある、おみやげもの屋さんで買いました。

うろうろしていたら、外にいた店員さんにあいさつされまして。

お茶を出していただきました。

irori1

店内中央に囲炉裏。

ほんものの囲炉裏にあたったのは、生まれてはじめてです。

それで、ちょっと割高だけど、

箱入りの「秩父おなめ」を買ってしまった。

というわけです。

 

本店のスーパーには、箱なしの、中袋だけの商品があって、

それはすこし割安で、自宅用にぴったりだったのですが。

本店はまた今度。

たぶん、また、「秩父おなめ」のまとめ買いします。

ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

パルシステムのトラコミュ◆ブログ村

--------------------
生協の利用の参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 生協の宅配パルシステムへ生協の宅配パルシステム

-おみやげ