いただきもの おみやげ

いただきもの~玉木屋~

秩父でのいただきものです。

秩父市内のお店、玉木屋さんでは地酒ケーキを買ったことがあります。

tamakiya1

昔と変わらぬ包装紙。

秩父庵「玉木屋」です。

tamakiya2

あっ、消費期限までに間がありません。

中身が気になるところ……

ぱかっ、とな。

tamakiya3

たぶん、お好みつめあわせ、かな。

2個ずつ入ってます。

tamakiya4

気になる気になる「芝桜ろーる」

羊山公園の芝桜にあやかったのがみえみえです。

地元の道路状況を変えた芝桜、さすがです。

まんなかのところ、お花っぽくクリームが入っているのかな?

たまたま、ですかね?

スポンジ部分がピンク色で、包装もかわいい色合いです。

 

この「芝桜ろーる」の消費期限が1月6日でした。

ほかのお菓子にくらべると、格段に消費期限がはやいです。

 

tamakiya5

「そばの実どら焼」

どんなふうにそばの実が入っているのか、

外からは想像がつきませんが、気になる消費期限は1月29日。

てっきり、どら焼も消費期限がはやいと思っていましたー。

 

tamakiya6-1

 

そして、「ふくろう最中」

以前、「ふくろうサブレ」をいただいた経験あり。

ということは、ふくろう型の最中ですね。

tamakiya6-2

なるほど、「福老」ですか、ダジャレですか。

たしかに、なぜにフクロウ? と思いますからねー。

 

tamakiya7

これは、はじめて「田舎発ちちぶぽてと行」

うらを確認したら、「ちちぶぽてと」でいいみたい。

手亡あん? 読めません。

→てぼうあん

 

手亡豆(手芒豆)からつくられた、手亡あんは、

白あんでは最高級品、だそうです。

 

tamakiya8-1

ころん、としてかわいい「貴船菊の里」

tamakiya8-2

「黄船菊」? と思ってしらべてみたら、

「貴船菊(きぶねぎく)」(別名:秋明菊)でした。

栗あんに和三盆糖をまぶしたお菓子、とのこと。

たのしみです。

消費期限を気にしつつ、順番にいただくことにいたしましょう。

 

 

とりあえず、まずは「芝桜ろーる」から。

 

ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

パルシステムのトラコミュ◆ブログ村

--------------------
生協の利用の参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 生協の宅配パルシステムへ生協の宅配パルシステム

-いただきもの, おみやげ