2.子育て 絵本

くりかえし読み聞かせした絵本「イガイガ」

2016/04/12

こどもも大好きで、

なんどもくり返し読み聞かせした絵本です。

こどものとも イガイガ さとうゆみか

「イガイガ」(さとうゆみか

この絵本は、福音館書店から

月刊物語絵本として発行されている

「こどものとも 年中向き」

2005年3月号です。

 

いま確認しても、

ハードカバーでは出ていません。

なので品切れ中です。

絶版、ということになるのでしょうか。

 

福音館書店では、

「こどものとも」のバックナンバーを

ハードカバーの絵本として発行してます。

 

「ぐりとぐらシリーズ」「はじめてのおつかい」

なども、もともとは「こどものとも」の

月刊物語絵本として発行されたものです。

 

それで、わたし的に、

「イガイガ」は傑作選に選ばれているはず!!

と思っていたのですが、ありませんでした。

 

こんな感じの話です。

川のほとりに赤いイガイガが住んでいました。

川向こうに、青いイガイガが引越してきました。

上流から流れてくるどんぐりを取りあって、

赤いイガイガと青いイガイガは

いがみあうようになりました。

そこにとーっても大きな丸いイガイガが流れてきて、

さらには大雨の鉄砲水でイガイガたちの家々は

流されてしまいます……。

 

大きなまるいイガイガの上に逃げるイガイガたちの図↓

こどものとも、イガイガ、さとうゆみか

青も赤も関係なく、大きなイガイガの上に逃げます。

 

イガイガの1本1本がこまやかな色合いで、

ていねいに描かれています。

それと、こういう絵本でたのしいのが、

絵を見ていくだけで、

青いイガイガと赤いイガイガが

なかよくなっていくのがわかるところです。

大きなイガイガからおりるときには、

うちとけてきているのがわかります。

 

こどものとも、イガイガ、さとうゆみか

たどりついた1本の木。

イガイガたちはなかよく暮らします。

この最後の1枚目も、そのまえのページも、

イガイガたちのたのしそうな暮らしぶりが

伝わってきます。

まるで、秘密基地のような……。

 

わたしも大好きな絵本なのですが、

ハードカバーにはなってないのでした。

もともとは帰省したときに、

お義姉さんからいただいた絵本です。

うらには甥っ子の名前が書いてあります……。

 

「イガイガ」は、傑作だと思うんですけど。

ね。

 

ではまたー。

 

 

ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

パルシステムのトラコミュ◆ブログ村

--------------------
生協の利用の参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 生協の宅配パルシステムへ生協の宅配パルシステム

-2.子育て, 絵本