季節 生活

季節を楽しむ日々に、庭の花が咲きはじめて緑が増えました。

いまのアパートに引っ越して6,7年たちます。

アパートとはいえ、1階なので庭つきです。

引っ越し当初、雑草だらけだった庭ですが、時間をかけてゆっくり庭づくりをしています。

花の苗は実家からもらってきたりして、少しずつ緑が増えました。

 

今年も真っ白なアヤメの花が咲きました

白いあやめ

いずれアヤメかカキツバタ。

アヤメです、よね?

夫の実家からいただいたのですが、最初は君子蘭といわれて育てていました。

一昨年、場所を変えて植え直し、栄養をあげたら(根元にリンゴの皮など埋めて)、去年初めて花が咲きました。

葉っぱもいっぱい出てきました。

 

場所を変えて日当たりがよくなったこと、果物の皮などを土に入れて栄養を与えたこと。

あたりまえの、たいせつなことができてなかったから、花が咲かなかったのです……。

咲いてみたら、真っ白な大きな花で感激しました。

 

お店の腐葉土を買わずに自分で土づくりをする

庭の植物を育てるにあたって、お店で腐葉土を買ってくれば簡単ですが、庭全体を考えたらたいへんな出費になります。

わが家では、いわゆる生ゴミ、野菜や果物の皮などを土の中に埋めて、栄養のある土をつくっています。

庭のはじっこに、土づくりスペースをつくって、ちょっと深めに穴を掘り、生ゴミを入れて、土をかけておくだけです。

 

草むしりをしたあとの雑草も、穴の中に入れておくことがあります。

コツは、深めの穴にすること。

わが家にはふつうのスコップしかないので、ちょっとたいへんなのですが。

土あそび、土いじり、と思って、天気のいい日にあそびがてらやってます。

 

ではまたー。

 

ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

パルシステムのトラコミュ◆ブログ村

--------------------
生協の利用の参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 生協の宅配パルシステムへ生協の宅配パルシステム

-季節, 生活