1.パルシステムのある生活

パルシステムの個人宅配ではこんなトラブルもありました

2016/03/30

パルシステムをはじめて、はや12年のしまこです。

パルシステムは最初から個人宅配で利用していて、

インターネットでの注文をしています。

紙の注文用紙を利用したのは、加入直後と

引っ越し後の数回だけだと思います。

パルシステムの注文用紙

 

パル歴12年で遭遇したトラブルのトップはやっぱり商品の破損

クレームのいえない組合員のしまこです……。

わすれもしない、パルシステムのトラブルといえば、

産直たまごの半壊事件です……。

当時、わが家はアパートの2階に暮らしていました。

その日はパルシステムの配達員さんが2人でやってきました。

開口一番、謝罪です……。

たまごを割ってしまった、と。

いくつ割れたかはわからないが、

全壊というあつかいにして1パック分返金します、とのこと。

 

けっきょく、そのときは5,6個割れていました。

毎週、2パック注文していて、

もうたまごはスーパーで買ってないし、

返金じゃなくて現物が欲しかったのが本音です。

その日、配達員さんが2人できたというのは、

1人が新人さんだったのです。

その新人さんは、すぐに見なくなりました……。

 

配達ミスはそのまま食べてしまっていいそうです(経験談)

パルシステムからの配達ミスは、いままでに2回ありました。

ひとつは、ジャムを頼んだら、なめたけ? かなにか、

まちがったビンものが入っていたときです。

パルシステム いちごジャム プレザーブ

 

パルシステムの配送センターに電話をして、

事情を話したら、ジャム代の返金(次週分で修正)と、

まちがって入っていた商品は食べてしまっていいとのことでした。

たまごが割れたときもそうでしたが、

配送しなおすことはないみたいです。

 

ということは、わたしが注文したジャムは、

よそのお宅で消費されたことになるのかな、と思います。

配達ミスで、よそのお宅と交換のこともあれば、

注文していないものが入っていたことがありました。

だし? だったかな、やっぱり配送センターに連絡して、

わが家で消費させていただきました。

 

その後、ネギが見つかったのかどうかわからない事件

去年ですけど、配達日の夕方に、

パルシステムから電話がありました。

なんだろう、と思ったら、

「ネギは入ってましたか?」

まさかの、ネギ確認電話でした。

 

パルシステムではですね、長ネギを

発泡スチロールの箱のよこにガムテで貼るんです。

だからもしかして、配送センターにもどったら

トラックの荷台のなかにネギが落ちていたとか、

よその荷物にネギがまぎれていたとか。

そんなことだとは思うのですが、

その後のネギがどうなったかはわからずじまいです……。

 

なにかあったら配送センターにすぐ電話します

わたしはパルシステムの野菜に

虫を見かけたことはないのですが、

イチゴにカビが生えていたことはありました。

その手の電話は苦手なわたしですが、

配送センターの電話オペレーターさんは

すんなりと返金に応じてくださるので

なにかあったらすぐに電話するようになりました。

 

電話口で不快な思いをしたことはないです。

現物を見せるわけではないので、

うまく話せなかったりするのですが……。

 

パルシステムをはじめとする生協の個別宅配というシステムは、

自分が商品を確認して買い物をするわけではないので、

配送のミスなどで欲しいものが届かないこともあります。

めったにあることでなはないですけど、

そういうのも理解したうえでのパルシステム利用です。

 

生協の宅配パルシステム

ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

パルシステムのトラコミュ◆ブログ村

--------------------
生協の利用の参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 生協の宅配パルシステムへ生協の宅配パルシステム

-1.パルシステムのある生活