2.子育て こどもの本 絵本

息子が夢中になった絵本~「ミッケ!」~

絵本というとどうしても、

「ぐりとぐら」や「うさこちゃん」、

林明子さんの作品などを思い浮かべてしまうのですが……。

息子が夢中になったのは「ミッケ!」です。

DSC02609_R

 

大人気の絵本ですから、

わたしもタイトルは知っていました。

 

しかし、絵本としては……と思っていたわたしをよそに、

主人がさいしょの1冊を買ってきました。

 

サブタイトルに「いつまでもあそべる かくれんぼ絵本」とあるとおり、

いつのまにか大人も巻き込まれてしまう絵本です。

子供にせがまれてさがしはじめたものの、

わたしが目をこらしても見つからなかったり……。

よくぞこんな場所に、と思うようなところにひっそりあったり。

子供と競争になって「ミッケ」「はい、ミッケ」「ミッケ!」と

声をあげてしまいます。

DSC02605_R

 

こういう本はいちど読んだらおわりかな、と思っていたのですが、

息子は気に入ったらしく、くり返し読んでいます。

わたし自身、さそわれてなんども見返していますが、

わすれてしまっているものも多くて、

見つけにくいものを見つけたときのよろこびがあります。

DSC02607_R

 

「ミッケ!」シリーズを何冊か読んでいると、

べつの本にもおなじものが登場していたりして、

そういうものを見つけるたのしさもあります。

息子が夢中になって読んでいたのは、

4,5歳のときでしたが、

小学校にあがってから通いはじめたルームにも

「ミッケ!」シリーズがおいてあるそうです。

 

ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

パルシステムのトラコミュ◆ブログ村

--------------------
生協の利用の参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 生協の宅配パルシステムへ生協の宅配パルシステム

-2.子育て, こどもの本, 絵本